子供の頭皮が臭いと悩むお母さまへ

 

 

 

 

そもそも、子供の頭皮は臭くなりやすいんです。
なぜって!
子供って、よく汗をかきますよね。
実は、大人と子供の汗腺の数は同じなんです。
ということは、あの小さな頭に、大人と同じ数の汗腺があるんですから、
たくさん出ますよね、汗が!
そりゃぁ、臭くなりますよ!!

ただし、それだけではない原因もあるんです。

子供の頭皮が臭くなる原因とは

 

 

 

 

 

1・しっかりシャンプー出来てないことがある。
子供が自分でシャンプーをすると、地肌が洗えてなかったり、
前だけしか洗えてなかったりすることがあるんです。
なぜかと言いますと、子供にとってシャンプーって
めんどくさいんですよね。
だから、ちゃちゃっと洗って、ちゃちゃっと流すんです。
洗えてないばかりか、キレイに流せてないので、
たくさんかいた汗や皮脂ばかりか、
シャンプー剤の流し残しまである場合も・・・
これでは、頭皮に残ったものが酸化し、
雑菌が繁殖しニオイの元にもなりますよね。

2・シャンプーの洗浄力や内容成分の問題
シャンプーの洗浄力が強すぎる(ラウリル硫酸○○、ラウレス硫酸○○等)と、
皮脂等を取り過ぎてしまい、頭皮が乾燥するため
余計に皮脂が多量にでてしまい、結果、皮脂が残り酸化し、臭いの元となります。
さらに、洗浄力の強いシャンプーによく配合されているオイル類
最近は、過剰に配合されているものがありますので、
そういうものを使いますと、ただでさえ、皮脂が大量にでている上乗せに
なっている可能性があるんです。

3・生乾きのまま就寝
ドライヤーを使わずにタオルドライだけで寝てしまうと、
雑菌が繁殖し、においを発生することがある。

4・脂っこい食事が多い
これは、子供だけではありませんが、肉料理や揚げ物、スナック菓子等
偏った食事になっている場合は、頭皮、体臭、口臭が臭くなることも・・・

5・運動不足
運動不足になると、汗をかかなくなりますよね!
すると、汗腺のあせを出そうとする機能が衰えてきます。
子供の汗って、本来は臭くないはずなんですが、
たまにしか汗をかかないと、質の悪い汗となります。
私も、運動不足なんで、たまに運動して汗をかくと、
自分でも、くさいなぁ~と感じることがありますから・・
みなさんも、経験したことがあるんじゃないですか?

6・ホルモンバランスの変化
10歳前後になると、思春期にかかりますね。
その頃になると、皮脂が多く出たり、体臭が変わり
くさい臭いとなることがあるんです。

以上のような原因で頭皮の臭いが発生していることが多いようですね!

子供の頭皮の臭い対策とは

 

 

 

 

 
1・シャンプーの仕方・・子供だけでは、しっかりと洗えてなかったりしますので、
仕上げ洗いと流しは、親がすることで、臭いの発生は少なくなると思います。

2・シャンプーの選び方・洗浄力の優しい洗浄成分のものがいいでしょう。
1・アミノ酸系(タウリン、グルタミン酸など)
            2・ベタイン系
            3・タンパク質系(シルクNa、コラーゲンNa)
以上のような洗浄力の優しいシャンプーを使い、頭皮を優しく指の腹で
なでるように、けして爪などを立てて洗わないようにし、
お湯の温度は、ぬるめの38度くらいでお流ししましょう。
お流しはしっかりと時間にして最低2分くらいは流しましょう。
リンス等は毛先を中心につけましょうね。

3・生乾きのまま就寝せず、ドライヤーを使いしっかりと乾かしましょう
ドライヤーは、頭皮に近づけ過ぎないように、ドライヤーの風の温度は
通常のドライヤーで80度にもなることがありますのでやけどに気を付けましょう。

・脂っこい食事だけでなく、野菜や魚などをしっかり取ってバランスの良い食事を
させるように心がけましょう

・公園などに行き、軽い運動程度でいいので、習慣的に体を動かすようにしましょう。

・ホルモンバランスの変化に関しては、思春期で誰にでもありますので、
臭い等が気になる場合には、シャンプー選びとシャンプー等の仕方に気を付けましょう。

「子供の頭皮が臭い」まとめ

 

 

 

 

 

たいていの場合は、シャンプー選びと、シャンプーの仕方、髪の乾かし方で
解消できるでしょう。
不安なかたは、美容師に相談していただくと、アドバイスしてもらえると思います。

LINEの友だち追加の上、ご予約来店で電子トリートメントプレゼント

 

LINE@の友だち限定
「電子トリートメント」を
プレゼント!

電子トリートメントとは

電子トリートメントは、全国24万軒の美容室のうち、
わずか1%の2400軒の美容室のみが使用を許された、とても貴重なトリートメントです。

傷んだ髪の内部は、酸化により電子を失いプラス電位に傾いています。
電子トリートメントをスプレーするとイオンバランスをとるため
電子は水分・ミネラルと一緒に髪の内部へ移動し、浸透します。
水分が補給された髪は膨張し太くなり、ツヤも良く、
キューティクルも整い手触りもよくなります。

もっと詳しく知りたい方はこちらへ

 

登録は友達追加ボタンから
友だち追加

 

お電話でのご予約,お問い合わせはこちら

   手が空いていない場合は、
    お電話に出られないことも
ございますので、
  ご了承くださいませ。