ノンジアミンカラーとは

 

 

 

 

 

ノンジアミンカラーと言っても、いろいろあるのですが、
簡単に言ってしまえば、ジアミン染料(酸化染料)が入っていないものであれば、
ノンジアミンカラーということになりますね。
タイプもいろいろですが、大抵はおしゃれ染めには向かず、白髪染めとして使うことが多いですね。
(ダブルカラー的に使うのであれば、おしゃれ染めも対応可能なものもありますけど・・・)

ノンジアミンカラーの染料はどのような染料

 

 

 

 

 

 

ノンジアミンカラーに使われている染料ですが、1・HC染料2・塩基性染料3・天然染料4・タール系染料・ヘナ染料などが、主に使われています。
染料の特徴は、
1・HC染料は分子が小さく、髪内部に入りやすいが流れ出やすいという特徴
2・塩基性染料は、イオン結合により髪表面のマイナスの電荷をもった部分に吸着するのが特徴
3・天然染料は、髪の表面のたんぱく質に張り付くように染まるので、艶ハリコシがでる。くせ毛が弱くなるなどの特徴がありますが、単体だと染色力は弱くなります。
4・タール系染料は、塩基性染料と同じイオン結合なんですが、塩基性染料とは反対の髪表面のプラスの電荷をもった部分に吸着するのが特徴
5・ヘナ染料は、ローソンという赤色酵素色素が髪のたんぱく質にアメ状に絡みつくことで髪が染まります。
ヘナも艶ハリコシが出る、くせ毛が弱くなるなどの天然染料ですが、単体でもしっかり染まる特徴

タイプ別ノンジアミンカラーとは

 

 

 

 

 

いろいろなタイプがありますが、基本的にジアミンアレルギーの原因物質である酸化染料を使わず、
染色できるカラーとなります。

1・アルカリクリームタイプ  (おしゃれ染、白髪染め)
2・ノンアルカリクリームタイプ(白髪染め、艶出し)
3・パウダー系・お湯溶きタイプ(白髪染め)
4・パウダー系・酸化剤溶きタイプ(白髪染め)
5・マニキュア        (白髪染め、艶出し)
6・トリートメントカラー   (白髪ぼかし、艶出し)
7・100%天然ヘナ     (白髪染め、艶出し)
8・ライトナー・ブリーチ   (脱色のみ、染まらない)

タイプ別ノンジアミンカラー・メリットとデメリット

 

 

 

 

 

1・アルカリクリーム   メリット・ジアミンアレルギーの方でも、
             おしゃれ染めから明るい白髪染めまで対応できる。

             デメリット・色持ちが悪い物が多い(明るい白髪染めは、特に感じる) 
              
2・ノンアルカリクリーム メリット・艶、手触りがいい、ダメージなし、頭皮に良い製品もある。

             デメリット・白髪率30%までしか対応できない事
                        
3・パウダー系お湯溶き  メリット・艶、手触りがいい、ダメージなし、頭皮に刺激なし

             デメリット・染めたては白髪が緑色、数日で酸化して茶になる。
             時間がかかる。

4・パウダー系酸化剤溶き メリット・ダメージは感じない、ハリコシが出る、色持ちよし     
             お湯溶きタイプよりも染まりが良い。ノンジアミンではNO1

             デメリット・少し時間がかかる、料金が少し高くなる。

5・マニキュア      メリット・ダメージは感じない、艶が出る。

             デメリット・頭皮につけられないため、根元が染められない。
             髪が濡れた状態のときの色落ちが気になる。

6・トリートメントカラー メリット・自宅で手軽にできる。ノーダメージ

             デメリット・白髪ぼかしにしかならない。

7・100%天然ヘナ   メリット・ノーダメージ、艶よし、ハリコシよし、色持ちよし

             デメリット・色が赤っぽいオレンジになるので好き嫌いがでる。
             パーマがかかりにくくなる。時間がかかる。

以上のような感じで、それぞれメリットとデメリットがありますし、すべてが100%安全という事でもありません。いろいろなアレルギーがありますので、どのタイプにせよ、パッチテストはした方がいいと思います。

埼玉県さいたま市見沼区東大宮の美容室プレジールのノンジアミンカラーの白髪染めは、
いろいろなタイプのノンジアミンカラーを試した結果、第一に染まり具合と色持ち、さらにダメージの少なさを重視するため、パウダー系酸化剤溶きタイプを主に使用しています。
明るくできないなどのデメリットもありますが、ご新規でのご来店後のリピーターが多いことが、良いものである証明になっていると感じています。

 

LINEの友だち追加の上、ご予約来店で電子トリートメントプレゼント

LINE@の友だち限定
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓
友だち追加

お電話でのご予約または、お問い合わせはこちら