枝毛や切れ毛という状態は元を正せば栄養不足や乾燥、
摩擦といった原因で髪がダメージを受けて弱っている状態なんです。
ですから、正しいヘアケアを知る事は大切なことだと思います。

枝毛、切れ毛ができる原因とは

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、少し詳しく原因を見ていきましょう。
1・カラーやパーマのしすぎ・・キューティクルの損傷や髪の内部流出が髪の乾燥を招き、髪のダメージの要因になり、枝毛や切れ毛になっていく。

2・過度に浴びた、紫外線による髪のダメージは乾燥だけにとどまらず、髪のタンパク変性をともない、枝毛や切れ毛になってしまいます。

3・シャンプーやブラッシング
でもやはり髪にダメージを与えることがあります。
シャンプーの洗浄力が強すぎたり、ブラッシングが強い力で行われてたりすると、やはり刺激等で枝毛や切れ毛になったりします。

枝毛と切れ毛の違いですが、みなさんはお解りですか?

 

 

 

 

 

どちらも見た感じ、髪の毛が痛んでいるっていうのはすぐわかると思います。
自分でも、気になって触ったりしますよね!
だから、自覚しやすいんです。

違いとしては、枝毛は途中で裂けて枝のように割れてしまっている状態。

よく見かける事なんですが、裂けている毛先をわざと
ストリングチーズのように裂いてみたりしていますが、
あまりやってほしい行為ではありませんね。

もう一つの切れ毛ですが、途中で切れてしまっている髪が切れ毛です。
ロングの人は、わかりやすいと思いますが、
少し引っ張っただけでもプチっと切れたりとか、
切れやすくなっている状態ということなんです。

だいたいこの二つの事柄は、同時に起こっていることが多いので、
枝毛があれば、切れ毛もあるということなんです。

枝毛と切れ毛のケア方法はどうすればいいかといいますと、
基本的に毛髪は死んだ細胞でできていますので、
枝毛や切れ毛が修復することはありません。
ですので、一度できてしまった枝毛や切れ毛に関しては、
傷んでいる部分を切るということしか無いんですね。
ですから、その枝毛や切れ毛を増やさないようにケアしながら、
カットを繰り返し、枝毛や切れ毛を無くしていくことが良いと思います。
では、そのケア方法を考えてみましょう!

枝毛や切れ毛のヘアケアとは

 

 

 

 

 

1・パーマやカラーのかけ過ぎ・・おしゃれのため、白髪が気になる、
すると、短期間でパーマやカラーをする事もあるかと思います。
まず、こういう場合のケアとは、美容師サイドのお仕事になると思います。

東大宮のツヤ髪美容室プレジールでは、来店間隔や髪の状態により、
使用する薬剤を変えることで、ダメージコントロールします。
そして、トリートメントですが、タンパク質系は使用しません。
いろいろなものを使用してきた結果、タンパク質系で髪はよくならない
という考えに至っているからです。
当店では、電子トリートメントで酸化した髪に電子を付加還元し、
電子の移動とともに、傷んだ髪がパンパンになるほどの水分補給をします。
百聞は一見に如かず

Before

 

 

 

 

 

 

 

 

after


2・紫外線・・ある程度紫外線を浴びることは、
健康を維持するには必要ともいわれているが、
髪に関しては、紫外線の影響は良いものではないのです。
ですので、帽子をかぶる事や、髪用の日焼け止めを使用すること
が必要となります。

3・シャンプーやブラッシング等も少し考えていきましょう。
シャンプーは洗浄力の強いものは使わず、保湿のできる髪の毛に優しいシャンプーを選ぶことが大事でしょう。シャンプーに関しては、別記事の髪に艶を出す方法をご覧いただければと思います。
もちろんシャンプー後のドライヤーも、
髪に優しいものを使ってあげるといいかなと思います。
例えば、低温ドライヤーやイオンドライヤー
などをお使いいただければと思います。

ブラッシングは、乾いた髪に毛先から、
引っかかりを取るように優しくしましょう。
ブラシの素材は、昔から動物毛がいいと言われていますが、
最近では、ウエット状態で使えるブラシも出ていますので、
シャンプー後の引っかかる髪に使用するのもいいと思います。

枝毛と切れ毛まとめ

 

 

 

 

 

1・パーマやカラーは、おしゃれのための計画を立てた上で、
期間をさだめ施術方法等を検討していくことが大切

2・紫外線を防ぐため、帽子をかぶる事や、
髪用の日焼け止めを使用することが必要

3・シャンプーは、洗浄力の強いものは使わず
保湿のできる髪の毛に優しいシャンプーを選ぶこと
ブラッシングは、乾いた髪に毛先から、
引っかかりを取るように優しくしましょう

いろいろな場面で、書いておりますが、
髪を良い状態にしておくには、シャンプー選びが大切なんです。

LINEの友だち追加の上、ご予約来店で電子トリートメントプレゼント

LINE@の友だち限定
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓
友だち追加

お電話でのご予約または、お問い合わせはこちら