頭皮のコリというのは、カチカチに硬くなった状態なのですが、
それを何の対策もせずにいると、むくみとなります。
むくんだ頭皮は、ぶよぶよした柔らかい感じになるんです。
頭皮が凝った状態でも押したりすると痛く感じることがあります。

肩が凝っている方ならわかると思いますが、コリがひどくなってくるにつれて、
押したり、もんだりすると痛いですよね!
それと同じなんですね。
もちろん、そんな状態を超えてますので、
むくみでぶよぶよの状態の頭皮は、押したら痛いのです。

むくみの原因とは

そんなむくみの原因ですが、頭皮のコリにより血行が阻害されることで頭皮が固くなります。
すると、頭皮に老廃物や水分等がたまり、むくみとなります。

むくんだ状態を放置しておくと、あまりいいことはありません。
以下のようなことが起こる場合があります。

1・薄毛・抜け毛
2・頭痛
3・顔のたるみ(まぶたが重くなるなど)
4・眼精疲労

頭皮のむくみ対策とは

頭皮のむくみ解消をするならば、やはりマッサージが効果的なんです
足のむくみなんかも、マッサージして解消しますよね
女性は知っている方も多いと思いますが、エアーでふくらはぎや太ももをマッサージしてくれる
アイテムなんかも、家電製品にありますね。
実は、頭皮のマッサージをするアイテムも、家電製品であるんですね。
それらを使用した方が楽です。そのアイテムでシャンプーも出来ますし、効率的にマッサージできます。
シャンプーなんかは、自分の手で洗うよりも気持ちいいんですよ!

もちろん、ご自分の手を使いマッサージしていただいても、良いと思います。
おふろに入っているときにでもいいですし、気が付いたときに、ちょこちょこして頂くことでも
良いと思います。時間的には、3~5分くらいを目安にマッサージしていただくといいと思います。

むくみがある方のマッサージは、はじめのうちは痛いと思いますが、我慢できるくらいの力で
いいですので、マッサージを毎日続けるようにしてください。
マッサージの仕方は、軽くもんでいただいてもいいですし、頭皮を両手指で押さえて、
縦横に軽く動かす感じでもかまいません。
だんだんと、痛みの方も治まってきたら、指を使い少し押し込む感じでマッサージしてみてください。
痛すぎないくらいの力加減で大丈夫ですので、続けているうちに、むくみもなってきます。
頭皮のむくみは、じつは、肩や首のコリなどが原因の一部になっていることも多いので、
肩や首のコリが気になる方は、そちらも解消できると良いと思います。
なぜなら、頭皮の血流は肩から首を通り頭皮まで運ばれるからなんです。

頭皮が痛いのまとめ
1・むくみの原因は、血行障害により水分や老廃物が流れないことで起こる
2・むくみの対策は、マッサージが有効
3・頭皮のマッサージばかりでなく、肩や首のマッサージで、コリを解消しておくことも
重要

LINEの友だち追加の上、ご予約来店で電子トリートメントプレゼント

LINE@の友だち限定
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓
友だち追加

お電話でのご予約または、お問い合わせはこちら