こんにちは🎵

さいたま市見沼区東大宮ツヤ髪美容室プレジールのヤザワです(*^^*)

 

 

 

最近、アーユルヴェーダを受けられるお客様が増えてきています!

男性に限らず、女性のお客様でも「やりたい!」という方がいらっしゃいます。

 

【アーユルヴェーダ】・・・紀元前3000年もの昔からインドで継承されてきた伝統医学

人間が本来持っている自然治癒力・自己免疫力などを最大限に利用して、病気になりにくい体や、病気になったとしても自己回復できる身体を作り上げます。

健康な肉体が不健康となり、病気になる原因は「ドーシャのバランスの乱れ」と「体と心にアーマと呼ばれる汚れ(毒素)が溜まる」からであると考えられています。

この二つの原因を取り除くために、ドーシャを整えるオイルを体に塗り込み、アーマを排出する頭皮トリートメントのことをシロビャンカと言います。

 

 

【ドーシャのバランス】

🌟ヴァータ(風気質)・・・ヴァータ体質の人は機敏で活発、頑張り屋です。想像力が豊かで新しいアイデアが次々と浮かびます。そして新しい環境や初対面の人ともすぐ馴染めて、順応性が高く洞察力があります。さらに物事の理解も早く、短期間の記憶力は抜群ですが、反面忘れやすくもあります。ヴァータが敏感なときの症状は、不安が強くなり、気分が変動しやすくなります。

 

🌟ピッタ(火気質)・・・ピッタの人は非常に高い集中力を持っています。理路整然としていて、綿密に計画を立てて最後までやり遂げるタイプです。知的で理論的で几帳面でもあります。話や行動に無駄がなくリーダーに最適なタイプですが、バランスを崩すと、短期で怒りっぽく完璧主義に走る傾向があります。

 

🌟カパ(水気質)・・・カパの人は忍耐強くどっしりしていて、人の面倒をよくみます。誠実で協力的であり、他人には愛情と思いやりをもって接します。物事を覚えるのに時間がかかりますが、一度覚えたことは忘れません。バランスを崩すと物事にこだわることが多くなり、執念深くなります。眠ることが好きで、運動不足から肥満になりがちです。

 

 

◆アーユルヴェーダの自己分析などは、ネットで調べられるので

ご自分の体質・性格・ドーシャを分析できると思います。

 

 

 

✨気になる香りは見つかりましたか?✨

 

🌟ヴァータ・・肉体的な疲労をされている方に、よく選ばれますよ。

【なぜ、ヴァータのオイルなのか?】

ヴァータの乱れには、フローラル系の香りが最適です。

3つのオイルの中で一番甘い香りになっています。

あなたの肉体的な疲労がヴァータの香りを選んだのですね。

【ヴァータのアロマ効果】

イランイランは、ストレスや緊張やイライラからくるパニックに効果的です。

ローズウッドは、精神を落ち着かせ、気持ちを上向きにします。

ローズマリーは、力が湧き、心身の一体感を高めます。

 

🌟ピッタ・・精神的な疲労をされている方に、よく選ばれますよ。

【なぜ、ピッタオイルなのか】

ピッタの乱れには、森林浴の香りが最適です。

精神的な疲れがあるときは、ズバリ森林浴です。例えば、緑に包まれて、心を落ち着かせると良いですよ!

【ピッタのアロマ効果】

ラベンダーは、高ぶった感情を抑えて、疲れた精神を癒します。

オレンジは、停滞した状態から前向きな精神が活発になります。

カモミールは、緊張したり、イライラした状態が和らぎます。

 

🌟カパ・・プレッシャーなどで、自分の力を発揮できない方がよく選びますよ。

【なぜ、カパのオイルなのか?】

カパの乱れには、爽快な香りが最適です。

ふさぎがちな状態から集中力を高めるには、刺激が必要です。自分を活性化させてアクティブで元気な自分を取り戻しましょう。

片頭痛・鼻詰まり・緊張性のせきの症状に効果的です。

【カパのアロマ効果】

プチグレンは、不安な時に気分を上向きにしてくれます。

ユーカリは、落ち着かない思考をはっきりさせて集中力を高めます。

ラベンダーは、高ぶった感情を抑えて疲れた神経を癒します。

 

 

≪アロマテラピーで心に働きかけ、オイルで肌の環境を整える、「楽しいオイルエッセンス」です≫

 

お仕事・家事・育児などでお疲れな方・・ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

男性にもおすすめのメニューとなっております。

 

 

 

ご予約、ご相談、ご質問はこちらから↓↓
東大宮の美容院「美容室プレジール」
さいたま市見沼区東大宮4-24-18
ご予約は  048-662-8400

 

LINEの友だち追加の上、ご予約来店で電子トリートメントプレゼント

LINE@の友だち限定
↓↓↓登録は下のボタンから↓↓↓
友だち追加

お電話での問い合わせはこちら